特価品情報

次回情報をお待ちください。


2010年7月2日より営業時間を変更いたします。

平日 午前9時30分〜午後8時まで。

土日 午前9時30分〜午後7時まで。

 定休日などに変更は、ありません。

よろしくお願い申し上げます。




SW20用のオリジナル車高調
〜中間報告書〜お客様モニター報告記

SW20オリジナル車高調の最終報告です。

五日目から七日目の報告です。

五日目は通勤のみとなりましたので、特筆することはありませんが、
先日もお伝えしたように音については 全く問題が無い様になりました。

六日目は仕事も早々に切り上げ、久々に移動以外の目的で車を出しました。
ほとんど走ったことのない道や、初めての道ではありましたが、楽しめました。
前半は比較的舗装状態の悪い道でしたが、ブレーキング時に凸凹にのっても姿勢は大きく乱れず、
ハンドルが取られたりするようなことも無かったので、狙ったラインを走りやすかったです。
また、初めて走る道なので、ブラインドコーナー等では途中でラインを修正したり減速をしなくてはいけない状況もありましたが、
その場合でも車両姿勢が安定しており、安心してライン変更が出来ました。
後半は舗装状態が良く、幅も広くRも大きな道だったので、前半よりもペースは速めでしたが、
車の動きは 基本的に前半と同様素直で扱いやすかったです。

七日目は名古屋市内に出ました。 名古屋高速に乗りましたが、交通量が多く、低い速度域での走行を強いられましたが、可能な範囲で 確認をしましたが、直進性やコーナーに入るときの動きはスムーズで安定していました。

総合的に見て、街乗りでの乗り心地については全く問題なく、ワインディングや高速の動きも良いので ストリートメインのサスとしては非常にバランスの良いサスだと思います。
乗り心地は十分によいので、ワンランクレートの高いバネと組み合わせても
おもしろいかと思います。

以上で今回のモニター報告とさせて頂きます。


SW20の中間報告その2です。

今日は少し早く家に帰ってきたので、四日目の報告です。

まず、音についてですが、少し落ち着いてきました。
特に前からは殆ど聞こえてこなくなりました。
後も大きめの入力時以外は音がしなくなり、音がしても音量は小さくなっています。
音の有無の差も認識出来ているので、耳が慣れたので感じなくなった訳ではないです。
以前付けていた車高調もピロアッパーでしたが、同じ様に時間の経過とともに、
音は ある程度までは小さくなりました。
ストラット式のサスの場合、ピロアッパーを入れると音が出るのはある程度仕方が無いと思います。
個人的には全く問題ない程度の音です。

バネレートの件については、機会(とお金)があれば試してみたいですね。
先日言葉足らずで書き切れていませんでしたが、
現在モニター中のバネレートとダンパーの設定で乗り心地は十分良いので、
前4kgf/mm 後8kgf/mmより柔らかいバネを選択する理由は少ないと思います。
現在ダンパーが中央で設定されていて、上記のバネとの相性は非常に良いですが、
にバネレートを上げたい場合を考えると、
上側の減衰力の調整幅が大きい方がうれしいですね。(現在の設定を5→3にするよ うな形で)

四日目
行程:自宅〜会社(往復) 県道48号線安城・岡崎間 へ


中間報告
現在モニター中の足回りについて、初日から3日目までの感想をお伝えします。
まず車を動かして今までの物との違いを感じたのはやはり音です。
現在はTRDの強化アッパーを使用しているので、凸凹を通過するとギチギチ音が出ます。
以前付けていた車高調もピロアッパーだったので結構にぎやかでした。
個人的には排気音も比較的大きいし、構造上出る音と分かった上で乗るのであれば、特に気になることは有りません。

突起を乗り越えたときの突き上げ感ですが、現在使用している足回りと同じ程度と感じます。
これは単純にバネレートが同じ様な設定であるためかと思います。 (現在は前3.6kg 後8kg)
突起乗り越え後のストロークの収まりは良好で、お釣りも殆ど感じられません。 また、コーナーに入る際のストロークも非常にスムーズです。
ハンドルを切り込んだ分だけリニアにストロークする感じです。
唐突な動きがないので、安心してハンドルを切っていけます。
車線変更時にはもう少しレスポンスが良い方が好みなので、減衰力を調整してみたいと思います。
後は個人的に気になる高速道路での安定性を時間を見つけて確認しようと思います。

取り敢えず、これまでの感想は以上です。
参考までに、これまで走行した道程を書いておきます。
初日(2月25日)
行程:店→近所のスーパー→自宅(安城市大山町)

二日目(2月26日)
行程:自宅→会社(岡崎市岡町…名鉄美合駅から車で5分程)
往路:県道48号線を岡崎方面へ
復路:国道1号線を名古屋方面へ(ヤマト急便に立ち寄り帰宅)

三日目(2月27日)
往路:県道48号線を岡崎方面へ
復路:美合駅からJR岡崎まで抜けて、
   羽根ガード西から県道48号線を西へ